カリフォルニア パーム ハウス「CALIFORNIA PALM HOUSE」

  • HOME
  • ブログ
  • 土地探しのポイント〜見学ではココをチェック!

ブログ

2020/08/18

土地探しのポイント〜見学ではココをチェック!


先月に引き続き、今回も土地探しのポイントをご紹介します!

候補の土地を見学に行くときは、前編の項目②で調べたチラシや情報誌、Webサイトのコピーなどのほか、カメラや巻尺、方位磁石、周辺の地図、メモ用紙などを持っていくと便利です。

①日照や通風を確認する 
方位や近隣の建物の状況を確認しましょう。
天候や時間などの条件を変えて(晴れ・雨・朝・昼・夕方など)をチェックすることもポイントです。

②前面道路を確認する
道路との関係により建物に法令制約が発生します。
幅員4m以上の道路に、間口が2m接しなければ建物は建てられません。
また車の出入りがしやすいかも大きなポイントです。

③交通状況・生活利便性を確認する
最寄り駅やバス停、それらの運行状況や主要道路までのアクセス、通勤・通学の経路・時間の確認をしましょう。また日用品があるスーパーや商店街、コンビニエンスストア、病院など生活に関わる施設もしっかりチェックしておきましょう。

④物件の取引形態を確認する
不動産ポータルサイトや不動産会社より紹介される物件情報の取引形態により、仲介手数料が発生します。
・〈売主〉〈代理〉と明記してある場合……仲介手数料不要
・〈媒介〉〈仲介〉と明記してある場合.……仲介手数料必要(上限額は売買代金の3%+6万円+消費税)
<媒介>や<仲介>の場合、例えば1,500万円の土地を購入すると、最大で55万800円の仲介手数料を不動産会社に支払います。もしこの費用が、住宅設備や引越し費用、また新しい家具の購入などに充てられたら、うれしいですよね!

住起産業の場合、分譲地は自社で開発・造成して販売を行っているので、売主・代理物件を豊富に取り扱っています。

見学のご予約・ご相談はこちら>>> http://www.jyuki.jp/

View List

お問い合わせ

モデルハウス見学