カリフォルニア パーム ハウス「CALIFORNIA PALM HOUSE」

  • HOME
  • ブログ
  • 【移住・住み替え】土地探し・土地選び、4つのコツ

ブログ

2020/11/17

【移住・住み替え】土地探し・土地選び、4つのコツ

 

家づくりの第一歩でもある、「土地選び」。
「どんなところに気をつけて土地を選んだらいいの?」と、お悩みの方も多いことでしょう。
そこで、土地見学のときに、チェックしておきたいポイントを挙げてみました。

 

・通学先や勤務先への通いやすさ
通勤・通学にかかる時間や利用する交通機関への利便性を考えてみましょう。幼稚園・小学生のお子様をお持ちの方は、園や学校の通学路が安心して歩けるかどうかも、ポイントのひとつ。学区の確認も重要です。

 

・買い物施設や公共施設
毎日の買い物がしやすい環境かどうか。例えばスーパーやコンビニに近い、手頃な値段の飲食店があるなど。また、病院や郵便局、役所や銀行などの生活に関する施設への行きやすさもチェックしましょう。

 

 

・最寄り駅やバス停、幹線道路へのアクセス
メインとなる移動手段によって異なりますが、最寄りの公共交通機関への距離や大きな道路へ出るまでの距離も確認しましょう。

 

・将来の住環境とライフスタイル
将来の夢やライフスタイルに合った立地条件かどうか。また、現在は利便性が良くなくても「将来大きな道路ができる」「再開発で新たに街が整備される」など、「その土地が将来発展して暮らしやすくなる見込み」もチェックしておきたいですね。

 

ご自身で歩いてみたり、資料を取り寄せて比較検討されるのもおすすめですが、やはり、まずは土地のプロに直接相談してみることが一番です。

弊社は、三島市を始めとする地域に根付いて約45年。不動産の取扱いや宅地造成からスタートしているので、土地選び・土地探しのスペシャリストでもあるんですよ。豊富な地域情報や長年の施工経験に基づいたアドバイスをすることができます。
マイホームの計画は土地探しの段階から、ぜひ弊社へご相談ください!

View List

お問い合わせ

モデルハウス見学