カリフォルニア パーム ハウス「CALIFORNIA PALM HOUSE」

  • HOME
  • ブログ
  • 【CPHモデルハウス】オシャレなだけじゃない!シーリングファンの効果で冷暖房効率アップ【節電】

ブログ

2023/01/17

【CPHモデルハウス】オシャレなだけじゃない!シーリングファンの効果で冷暖房効率アップ【節電】

吹き抜けの天井はオシャレでカッコいいけど、「冷暖房が効きにくいのでは?」と二の足を踏んでいませんか?

カリフォルニアパームハウスモデルハウスのリビングは、開放感たっぷりの吹き抜け天井に「シーリングファン」が取り付けてあります。

エアコンやファンヒーターだけだと、どうしても、温かい空気が上に、冷たい空気が下にたまり、足元だけが冷えるという現象が起きてしまいます。ファン(羽根)が回転して、部屋の空気が撹拌(かくはん)され、部屋全体の空気が循環。天井付近から足元まで、室温を一定に保つことができるのです。

部屋のなかの温度が均等になると、冷暖房効率がアップして節電につながります。

サーキュレーターや扇風機と違い、シーリングファンは羽根が直接、空間を広くかき混ぜることで効果を発揮します。冬は送風を上向き(時計回り)に設定。付属のシーリングファン専用リモコンで、季節に合わせたファンの回転方向や速度が選べるのでとっても便利です♬


そのほか、洗濯物が均等に乾きやすくなるカビや結露の防止お部屋に溜まったニオイの拡散など、シーリングファンの効果は多岐にわたります。


気温が1度下がると、約10%の節電になると言われています。
さらに節電効果を上げるには、

こまめにエアコンのフィルター掃除をする
窓に断熱・遮熱効果のあるフィルムなどを貼る
断熱効果のある厚手のカーテンをひく

などの工夫をすると、効率よく室温を保つことができますよ。

百聞は一見にしかず!
この冬、カリフォルニアパームハウスのモデルハウスで、シーリングファンの効果を体感してみてください。見学はいつでもOK!お気軽にご連絡をどうぞ。

見学のご予約・お問い合わせは…
住起産業株式会社
フリーダイヤル 0120-36-1082(営業時間/8:30〜17:30)、
もしくはCPH公式サイトの各フォームからご予約ください。

View List

お問い合わせ

モデルハウス見学