カリフォルニア パーム ハウス「CALIFORNIA PALM HOUSE」

  • HOME
  • ブログ
  • 【土地探しのコツ】家づくり、第一歩の踏み出し方【新生活応援】

ブログ

2023/02/07

【土地探しのコツ】家づくり、第一歩の踏み出し方【新生活応援】

まだまだ寒い日が続いていますが、あとひと月もすると新生活シーズンがやってきます。
春は家づくりのスタートにピッタリの季節です。第一歩として、まずは「土地探し」から始めてみませんか?

家づくりを考え始めた方のために、土地探しでチェックしておきたいポイントを挙げてみました。

・通学先や勤務先への通いやすさ
通勤・通学にかかる時間や、利用する交通機関への利便性を考えてみましょう。幼稚園・小学生のお子様をお持ちの方は、通学路が安心して歩けるかどうかも、ポイントのひとつ。学区の確認も重要です。

・買い物施設や公共施設への距離
毎日の買い物がしやすい環境かどうか。また、病院や郵便局、役所や銀行など、生活に関する施設への距離や移動手段についても調べておきたいですね。

・最寄り駅やバス停、幹線道路へのアクセス
メインの移動手段によりますが、最寄りの公共交通機関への距離や、大きな道路へ出るまでの距離も確認しましょう。

・将来の住環境とライフスタイル
将来の夢やライフスタイルに合った立地条件ですか?現在は利便性が良くなくても「将来大きな道路ができる」「再開発で新たに街が整備される」など、「その土地の将来性」もチェック。


土地探しの場合も、家探しと同じ。「どんな家でどんな暮らしをしたいか?」「その家に住んだら何をやってみたいか」を考えることから始めてみてください。それが、土地探しのコツでもあります。お散歩がてら住んでみたい地区を歩いてみたり、ご自身で資料を取り寄せて検討してみたりするのもいいですね。

わからないことがあれば、土地のプロ・住起産業にぜひご相談を。
住起産業は、静岡県東部・田方地域に根付いて半世紀。不動産の取り扱いや宅地造成からスタートした会社なので、土地選び・土地探しのスペシャリストでもあるんです。
豊富な地域情報や長年の施工経験に基づいたアドバイスをすることができます。

マイホームの計画は土地探しの段階から、ご相談いただけます。
土地の情報はこちらからもチェックしてくださいね♬

見学のご予約・お問い合わせは…
住起産業株式会社
フリーダイヤル 0120-36-1082(営業時間/8:30〜17:30)、
もしくはCPH公式サイトの各フォームからご予約ください。

View List

お問い合わせ

モデルハウス見学