カリフォルニア パーム ハウス「CALIFORNIA PALM HOUSE」

  • HOME
  • ブログ
  • 【施工例】駿東郡小山町・リビングが真ん中!ロフトでつながるCPH【建築実例】

ブログ

2023/03/16

【施工例】駿東郡小山町・リビングが真ん中!ロフトでつながるCPH【建築実例】

御殿場・小山町エリアで初となる、カリフォルニアパームハウス(CPH)の家が完成しました!駿東郡小山町・Y様邸をご紹介します。

一見、平屋建てのように見えますが、じつは2階建て住宅。落ち着いた色調のラップサイディングに、カバードポーチの白い柱がアクセントになっていて、とってもおしゃれですね。海のイメージが強いCPHですが、四季折々に移り変わる山の風景にも、しっくりとなじむデザインです。

家族みんなが集まる1階リビングには、勾配天井の吹き抜けにシーリングファンを取り付けました。開放感と自然光の柔らかい光によって、お部屋にくつろぎをもたらします。
吹き抜けを見上げると、秘密基地のようなロフト空間があります。メインのリビング階段がありますが、可動式の梯子(はしご)を使って、リビングからロフトへ上ることもできるんですよ。さらに、子ども室(2部屋)がある2階からロフトへ出入りできるドアを設置。LDKがシームレスにつながり、遊び心いっぱいの「リビング」が、いつも家族の真ん中にあります。家族それぞれがお互いの存在を感じ、絆がより深まるような動線を作りました。

洗面室はキッチンと廊下からアクセスできます。洗面室と2階廊下には室内干しができる「天井吊り物干し」があるので、荒天の日や花粉が気になる季節も、毎日お洗濯できちゃいます♪また、洗面室は暖房付きなので、寒い季節もヒートショックの心配をせず、洗面やお風呂を使うことができます。

Y様邸で見逃せないのが、センスにあふれたお部屋壁面のクロス使い。リビングに一面だけアクセントカラーを使ったり、天然木のような見た目のクロスと柄クロスを組み合わせたりと、色柄の割合を工夫。淡い色や柔らかい色調を選ぶことによって、お部屋全体がノーブルな印象に仕上がります。

上の写真は1階寝室の内観。ベーシックカラーを基本に淡い色みで統一しているため、色柄を5種類使ってもバラバラな印象になりにくいのです。

子ども室は明るい色調のクロスを使って、外国の子ども部屋のような可愛らしい雰囲気に仕上げています。

本物みたいなタイル調クロスデザイン性とコスト面、お手入れのしやすさなどメリットが多いため、水回りの壁面使いで人気があります。おしゃれな床も木目調のデザインクロスです。

今回ご紹介したY様邸は、長期優良住宅として認定済み。また、太陽光発電システムを取り入れています。マイホームに関するご質問・ご相談をいつでもお受けしています。家や土地のことなら、住起産業へ何でもご相談ください。

三島市中のCPHモデルハウスは、ただいま絶賛公開中!
カリフォルニアパームハウスの家を体感しに来てみませんか?

お問い合わせ・モデルハウス見学のお申し込みは、
住起産業株式会社
フリーダイヤル 0120-36-1082(営業時間/8:30〜17:30)、
もしくは公式サイトの各フォームからどうぞ♬

View List

お問い合わせ

モデルハウス見学